忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
園芸初心者のバラ栽培記録日記。 よく画像が×ですけど、画像をクリックすれば別窓で画像が見られます。


 1 |  2 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2009.2.10 ポルトゥスカレ・フォーエバー剪定
PR

2007年秋に購入したミニバラ、ポルトゥスカレ・フォーエバー
2009.1.4 鉢分けした。
1鉢が3鉢に。

ナーセリーポット6号(左2つ)、5号(右)使用。
土はK成バラ園の土とBらの家の培養土。




今日は購入したばかりの資材、ノースキトンLをバラに散布してみた。
ノースキトンLは木酢液とキトサンを混合した活性剤。
なんでも根頭ガン腫病を予防できるとかなんとか。

キトサンがうどんこ病に効くという話なので、自分的にはうどんこ病予防を期待して購入してみたんだけど。
と、いうのも…昨年入手したミニバラ「ポルトゥス・カレ・フォーエバー」がうどんこ大王で。
春にかなり手を焼いたので。
ポルトゥスちゃんの花はミニの割に大きめで、色も青みがかったピンクでなかなかキレイ。
なので、うどんこナシで咲かせてあげたい。
ノースキトンLがどこまで効果があるのかは秋に気温が低くならないと分からない。
てか、毎週わたしが忘れないように散布しなきゃだけど。
週イチ、500倍希釈で葉面散布。

画像は現在の「ポルトゥス・カレ・フォーエバー」
猛暑のせいなのか、肥料が足りないのか管理が悪いのか、心当たりが多すぎだけど
花びら少なく、ショボイ。
でも他のバラは8月になって全部摘蕾してて寂しいので、コレだけ咲かせてる。
花はショボくても色がキレイだし、何より今ならうどんこ病がないので心安らかに鑑賞できるから(笑)
それもまあ、明日くらいには全部摘む予定。
Copyright(c)  Daydream・2  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
カテゴリー
プロフィール
HN:
さくら
性別:
非公開
アクセス解析